Alone ひとりで考える時間

不器用でちょっとおバカなエロおやじのブログ

人生の後悔ノートを別れてしまった息子たちへ!!

f:id:lauu0427:20180624135638j:plain

あの時、ああしていればよかった。

なんであんなことをしてしまったのだろう?

あの問題は、回避出来なかったのか?

後悔したことを書き出した、後悔ノートを作ることにしました。

別れてしまった息子たちに贈るるために。

 少しでも彼らの人生に役立てばいいと思っています。

 

私の人生の後悔ノートを息子たちへ贈る

ある起業家の話しを聞いていた時「後悔ノートを作っている」と聞きました。

そして、その後悔ノートをいつか子供達に贈りたいと言っていました。

 

それを聞いた時、私の中で閃きました。

「そうだ、俺も後悔ノートを作ろう」そして同じように息子たちに贈ろうと。

 

今までなにもして上げてこなかったので、恥ずかしいですけどね。

今まで生きてきて後悔したことを、まとめて息子たちに贈りたいと思っています。

おバカなことを、たくさんしてきているので。

 

本当に後悔していることは記憶から消しているかも?

後悔ノートを作るにあたり、自分の思い出したくない過去と向かい合わなければなりません。

 

結構ツライというか、嫌な作業です。

 

本当に後悔している事には自分のなかで記憶を消そうとしていることに、あらためて気付かされたりします。

 

本当に後悔していることについて思い出そうとすると、自分のなかで葛藤があります。

 

過去の出来事を今更ながら正当化しようとしている自分に「はっ」とします。

これでは、いけません。

 

なぜ後悔ノートをつくるのか?

なぜ後悔ノートをつくるのか?

 

それは、息子たちに同じ後悔はさせたくないからです。

息子たちに必要以上の後悔はさせたくないです。

これだけは、絶対にしないほうが良いと伝えたいのです。

 

それは、空想や作り話ではなく、現実に私が体験して、「これだけは、するな!!」と自信を持って言えることだからです。

 

また、「こうすれば後悔しないですんだよな」ということも書いて上げようと思います。

DNAは引き継がれているので、同じ問題に直面したときに、たぶん私と同じ行動をとると思うので。