Alone ひとりで考える時間

不器用でちょっとおバカなエロおやじのブログ

あるお金持ちから学んだこと!! これなら俺にも出来そうだ

f:id:lauu0427:20180615212158j:plain

 

突然ですが、お金の教育って受けたことありますか?

学校でも教えないですよね。

私の育った家庭もお金のはなしは、あまり話してはいけないような雰囲気がありました。

どちらかというとタブーに近い話題でした。

 

お金持ちはどんな事を考えているのだろう?

私の若い頃の素朴な疑問は、「お金持ちは、どうんな事を考えているのだろうか?」です。(今でもそうですけど)

そう思った事は、ありませんか?

お金持ちの思考にすべてのヒントが隠されているような感じをうけるのは、私だけでしょうか?

お金持ちにはなれなくても、その思考から沢山の学びがあるような気がしてなりません。

 

あなたのお金は狙われている?

 お金が狙われているなんて物騒な話ですね。

狙われているというのは、強盗などの犯罪ではなく、合法的にかつ、巧みに狙われている、仕組まれている、という意味です。

 

「相手(企業)も手を変え品を変え、私達の財布からお金を出させようとしている。」と説明すれば分かりやすいでしょうか。

 

 例をあげると、不安を解消する物だったり、快楽をあたえてくれる物などそれらの事(物)にどんどんお金を使っていたらきりがありません。

たとえば、保険関係なんかは慎重に考えないとですよね。

全部を否定するわけではないですけど。

あれもこれもつけてしまって支払い金額が必要以上に高くなってしまったりします。

「備えあれば憂いなし」といいます。そのとおりですね。

でも「そのもしも」は、ほとんどの人には起きません。

普通に考えればわかるのですが、不安を煽るだけ煽られたあとだと冷静な判断も難しいですね。

 

お金のディフェンスを堅める

 お金のディフェンス???

あまり聞かない言葉です。

このお金を守る(ディフェンス)を意識することで無駄にお金が出ていくことを防ぐというものです。

毎月のお金の収支がゼロまたは、マイナスでは、さすがにお金持ちにはなれません。

毎月お金が残るようにシッカリとディフェンスを堅める必要があります。

 

実際にお金持ちがやっていること

 実際に成功した起業家が子供の頃に親から教えられ、成功するまで、そして成功してからもずっと続けている習慣があるそうです。

 

まず、一冊のートを準備します。

そして、「俺の出費」または、「私の出費」と書きます。

 

一日の終わりにノートをひろげ自分の使ったお金を全部ノートに書きます

コンビニなんかでした小さい買い物も全部です。

これを毎日続けます。

 

その日に意味のない出費があったか振り返ります。

たったこれだけのことを365日、毎日、何年も続けているそうです。

 

自分の使ったお金の流れを1円単位まで、どんなふうに使ったのか知ることがお金持ちになる初めの一歩になります。

 

こうしてお金のディフェンスを堅めていくのです。

最初のステップとしてまず、手元にお金が少しでも多く残るようにするのです。

毎月、確実にです。

 

クレジットカードを使用してもプラスになるようです。

(クレジットカードの使用は、借金と考える、リボ払いは基本NG)

 

どうですか?

このクレジットカードの部分で、マイナスになってしまう人が結構いませんか?

最初は、私もこの部分で月の収支はマイナスでした。

 

毎月の収支が確実にプラスになるよう生活します。

それが出来たら、次は、自分の毎月の収入に対して、自分で決めたパーセンテージの金額を毎月残すようにします。

 

もし、借金があれば、まず借金”0”を最短で目指します。なぜなら借金には、金利がつくからです。(リボ払いも同じです。)