Alone ひとりで考える時間

不器用でちょっとおバカなエロおやじのブログ

湯シャンでフケまみれ!!まいった~

f:id:lauu0427:20180623141109j:plain

今年のはじめ、湯シャンに挑戦してみました。

湯シャンをすると、髪の毛のコンディションがよくなり髪の毛も増えるとのこと!!

これはいいかもと思い即実行!!

最初は調子良かったのですが、2ヶ月を過ぎた頃から状況が一変しました。

 

シャンプーをやめれば髪の毛が増える

今年のはじめ、一冊の本を読みました。

題名は、「シャンプーをやめれば髪の毛が増える」という本です。

髪の毛が増える期待を込め早速実行しました。

湯シャンスタート

早速、本に書いてあるとおり湯シャンを実行しました。

シャンプーを使わずにお湯(34度~36度)で頭を洗います。

湯シャンをスタートしたのは、冬場なのでぬるま湯での洗髪は少し寒いです。

シャンプーを使わずに頭を洗うのは、違和感があります。

一ヶ月を過ぎたあたりから、ベタつきも完全になくなり、とってもいい感じでした。

 

3ヶ月目に起こった悲劇

湯シャンを実践し、2ヶ月目も特に問題もなく順調にいっていました。

お風呂もめんどくさくなく、自分でも結構湯シャンを気に入っていました。

気になるニオイもベタつきもこの頃にはおさまり、フケも大丈夫でした。

内心もうこのままシャンプーは、使わないんだろうなぁ~なんて思っていました。

 

しかしです、湯シャン3ヶ月目のある日、細かいフケがパラパラと出始めました。

そして、日を追うごとにフケの量が増えていきます。

大きいフケではないので、そんなに目立たないのですが、気がつくとスーツの肩に小さいフケがあります。

 

そこからは、ドンドンフケが増えていきました。

 

なんだ?

どうなってるんだ?

 

内心焦りました。

 

さすがに、これ以上は湯シャンを続けるのは、無理だと思い湯シャンをストップしました。

 

その後フケがなくなるまで、約3週間かかりました。

かゆみとかは、とくに無かったのですが、残念です。

 

いまは、シャンプーは使う気になれず純石鹸で頭を洗っています。

完全にフケもなくなり、やれやれです。

しかし、なにが原因だったのでしょうか?

わたしには、湯シャンは合わないようでした。

 

そして、髪の毛は、増えもせず減りもせずといったところです。

 

減らなくてよかったです。